息子が劇症型心筋炎になりました。

長男3歳8ヶ月、2019年8月9日入院からの記録です。

2020、初めての阪大病院へ

おはようございます。

 

今日は久しぶり、今年初めての阪大病院 の診察日でした。

定期通院は2度目ですがどこで受付をして検査に行ったらいいのか未だ正解がわからず…

よくわからないままこの先も聞くんだろうなと思いますw

 

大阪は朝から相変わらずの雨で、

更になんというタイミングで…昨日は自家用車が故障、

私がパートに行ってる間にコンビニで止まってしまったようでJAF車屋さんに運んでもらい…。

代車は借りれましたが今日は心配なので義父の車を借りてきました。

 

昨日は遅くまで一日中パートだったのでくたくた、朝起きるのが本当に辛かった(´-`)

 

いつも通り、子供たちはパジャマのままで車へ運び出発。

アンパンマンを見せながら、途中朝ごはんを食べてもらい高速のコンビニを寄り薬を飲ませるためのチョコアイスを買い、飲ませて少し一息つけば到着。

いつも通り駐車場には入れない車がずら〜っと並んでおりました。

にっしーは旦那に頼みいっしーと二人で降りて無事到着。

 

最近テレビやネットニュースで常時情報は集めているつもりでしたがやはり病院の入り口に新型ウイルスについての張り紙が貼ってありました。

 

もちろん二人ともマスクはしているけどやはりこわいです。

なにより昨日の夜?だったか愛知県内で発症患者の方がいるというのを目にしたのでもうそこまできているのか…という感じです。

私たちよりもやはり子供たちのことが一番心配。

これ以上拡大してほしくないけどウイルスの変異があるようなので心配すぎます。

 

10時半頃

病院に入り外来受付を済ませ、検査へ。

心電図、採血、レントゲンと済ませ、

11時すぎには外来の待合室にこれました。

月曜日にしては空いている?のかなという感じでした。

前回は動き方がわからず時間がかかっていたというのもあるかもしれないですが(・ω・)

 

その後意外と?すんなり診察に呼ばれ、

血液検査も心電図も問題なしと言われました。

一安心。

年末、大変でしたねー、と少しお話しさせてもらいました。

その時もやはりウイルスのせいで心臓の方が弱ってしまって数値が悪かったのが一番かも知れないと言われましたが先生も正直なところ

こればかりはなっていかないとどのくらいですぐ対応していったらいいかわからないんですよね、と言われました。

 

そうだよな、あたしもあの時薬が飲めなかったから病院に行ったのであって薬が飲めてたら自宅で様子見してたかもしれないしなあと。

 

保育園4月から大丈夫ですかね?と聞いてみたら

ねぇ…色々もらうかもしれないね。と。

そうだよねーーーーー。

 

色々覚悟はしてます。

いつでも入院できる体制は取ろうと思ってます。

パートもあまり入れないように。

旦那の頼りなしで頑張っていくしかありません。

先生にまた春に来てね、と言われ4月の予約を入れました。

薬の量も少しだけ増えました。

少し体重が増えたので。

 

お昼過ぎには会計も終わり、車で待つにっしーと旦那と合流。

にっしーはぐっすり寝てました。よかった。

 

本当は少しだけでも大阪で遊んでいきたいところなんだけどいつもくたくたになるから誰も遊んでいこうーなんてならないんです泣

 

先生に勧められた昆虫博物館に行きたいんですがね…まだ叶わずです。

 

帰りはSAでご飯を食べて帰りました。

 

また春に大阪。そのときは夏で発病から一年なのでMRI、カテ検査もする予定とのことで入院日を決めましょうと。

一年か。

夏になったらあれから一年なんて信じられないなぁと思うと思います。

あんな辛い思いはもうしたくないですから。

 

あんなに苦しい日々はもういやです。

 

生きていてくれてありがとう。

 

色々と制限はあるけども元気に過ごしてくれることに感謝です。