息子が劇症型心筋炎になりました。

長男3歳8ヶ月、2019年8月9日入院からの記録です。

2019年12月30日 入院8日目 退院…?

おはようございます。

 

今日は雨みたいです。

毎日いっしーと一緒に起きてっていうのが大体入院中の過ごし方だったのですが、今日は私も早く起きなくてはと思っていたらスッと起きれたのでもういつでも動き出せる状態になってます。

 

というのも朝目覚めたらすぐ採血、体重、血圧測定があって

まぁなにより採血が一大イベントなんですが…。

暴れるから看護師さんの追加をお願いしなくてはならないこと、足元は危ないのでシーツ(あれはシーツなのかな)でぐるぐる巻きにして欲しいこと、逃げ方を知ってるので宜しくお願いしますと昨晩担当の看護師さんにお願いしました。

 

皆笑うのですが実際採血する時には息が切れるほどで笑

それだけの力どこにあるんだ、っていつも思います。

まずそれが一番、

外来の時間がきたら心電図、超音波検査が呼ばれるまで部屋で待機です。

午前中で終わるのか、午後までかかるか…

 

今日まで外来があるようなのできっと混むだろうな…とは予想してます。

 

それが終わって心機能の数値がいっしーなりの正常値になっていれば退院できる予定です。

 

利尿剤の方もいつも通り飲めるようになってからはむくみもすっきり、疲れやすさもなくなりました。

心臓って普段あまり考えることなかったけどいっしーが病気になってから何かあった時こんなに影響が出る、というか心臓主役(?)じゃん、心臓すごい!っていうことばかりです。

 

昨日テレビで救命救急の番組をいっしーと観ていました。

ICU119コールで駆けつけたら心筋炎の方が心肺停止になってしまうという場面でした。

その方は心臓マッサージ、AEDを使うも、人工心肺に切り替えるということで一命を取り留めたようでホッとしました。

 

阪大にいた時部屋の前に119コールという小さな手の平サイズのバックみたいなものがひっかかってたんですが昨日テレビでみた内容と同じだったので

これのことだったのか…!と初めて知りました。

入院していた所が大病院だったからだと思うんですが多分病室で緊急の場合それを押すとかなんだろうな〜と思いました。

確か看護師さんたちの胸にもぶら下がっていたような気がします。確か。

人数が多い病院の場合駆けつけるのも大変だろうなぁと。

 

 

 

深夜旦那からのラインがきてました。

[風邪ひいた。熱あってしんどい]

 

熱かよ…!このタイミングで熱って…と思いましたが眠りました…

 

朝起きてとにかくインフルじゃないか検査を頼み病院に行ってもらいました。

 

結果は陰性だったようで一安心、でも風邪症状と発熱ってモロうつりそうだし正直帰りたくない…

 

 

 

朝ごはんを食べてすぐ超音波検査室から呼ばれたので薬を飲んでもらい向かいました。

順調に進み心電図検査もスムーズに。

外来も今年最後の日とあって人はいたけどそこまで混み合ってるようにはみえませんでした。

 

11時頃、回診と合わせて先生が結果を伝えにきてくれました。

 

心筋の数値も落ち着いていて、ここ数日の状態も安定しているので退院OKですと(^ ^)!!

あーよかったー!年内帰れるー!

 

と思ったけど

あ、旦那熱出てるんだった、なんか心配…(旦那の、というよりいっしーにうつったら、、という心配です…笑)

 

先生に素直に相談してみたら

あああ、それはまずいかなぁ、的な顔(^_^;)

腸炎ではなさそうだけど違うからこそうつったときのダメージは今は大きくなる可能性もあるので…と^^;

 

もう…一難去ったばかりでこれです…。

 

旦那に電話をしたらインフルは陰性だった、熱は38度くらい、咳、鼻水、くしゃみと。

菌の嵐だなこれは、と思ったので帰るのは諦めてあと数日病院にいた方がいいかなぁとは思ったけど…旦那の後ろでずーっと泣いているにっしーの声が聞こえました。

「にっしー、なんで泣いてるの?眠いの?」と聞いたら

 

知らん。と

 

知らん、じゃないでしょう、私たちが居ない間どんだけ適当にやってたか想像してたけどその通りだなと思い、やっぱり帰ろうと思いました。

そして旦那は家を出てってもらって隔離するしかないと。

 

ばーちゃんちいってくれるなら帰るわ、と伝えて電話を切り、

ばーちゃんちがokだったというのでこちらから先生に伝え、情けない理由ですが看護師さんも笑って受け入れてくれました、恥ずかしい(^◇^;)

 

晴れて退院!の気分だったのに気持ちも少しどんよりな感じです…

ってどんな年末だああああ。

 

とりあえずいっしーはにっしーと会えるのを楽しみにしてるので会えるだけで幸せです。

 

旦那が治ってくれたら美味しいもの食べに行きたいなぁ〜

入院中また私は肥えてしまったので筋トレに励みます^^;