息子が劇症型心筋炎になりました。

長男3歳8ヶ月、2019年8月9日入院からの記録です。

2019年12月28日 入院6日目

気付けば…6日も経ってました。

数日なのになんだか色々ありすぎて疲れてます(°_°)

 

25日、クリスマスの日は窓からサンタさんが来てくれてゼロワンドライバーが届きました。

朝目覚めてすぐ気付いたのか包装紙をバリバリ破く音で起きたので私より先に起きたのは確実です…

喜んで何度も何度も変身して楽しんでます(^^)

サンタ冥利に尽きます〜(^-^)

 

入院した当日は嘔吐が酷く吐き気止めの座薬を入れてもらい、整腸剤を飲み翌日から食事も少しずつ体調は復活しました。

白血球数がすごく増えていたので抗生物質の投与もしてもらっていたせいか思った以上に早い回復に思えました。

下痢もなくその他の状態も問題ない、すぐ帰れるなー!と呑気にしてました。

 

ただ気になっていたのは少なからず軽い脱水状態でいつも飲んでいる心臓の薬を飲めていなかったので心配はしていました。

 

26日の朝起きてすぐ採血をしました。

目的は白血球の数値が減っているかどうか、心筋の炎症が落ち着いているかどうかというのがメインだと思ってました。

 

午前中の回診時には担当の先生4人と血液検査の結果用紙を持って話をしてくれました。

白血球の数値は正常値に戻っていました。

 

23日入院時では21500(基準値3500-9900)

26日入院4日目では7900まで下がっていたので先生には安静にしていればもう大丈夫な数値です。

あと一回抗生物質投与してあとは様子見でいいと言ってもらえました。

あーよかった、胃腸炎は治ったと思っていいんだーとなっただけですごく気が楽になりました。

その代わり、というのはおかしいのかもしれないですが脱水の症状を解決するまではいつも飲んでいる利尿剤がストップしていたので顔や手足が浮腫んでしまっていたんですね…

26日朝起きたら目がボクサー状態で…

あー、これはやばいかもしれないと思いました。

 

心臓の方の動きの結果が

BNP192.9Hという値でした。

BNPというのは私も詳しくわかってるわけではないですが心臓がどれだけ炎症しているか、という感じと教えてもらっていました。

基準値は18.4未満とされていたので明らかに高いんですが大体健康な大人だと4とか5なんだそうです。

 

いっしーの場合すでに夏に酷い心筋炎を起こしてるので50くらいになればすごく良いね!と言われてました。

実際に10月に退院した時も46くらいでした。

劇症型心筋炎と診断された当時は確か20000は越えていたので…考えただけで恐ろしい数値です…

 

その数値が秋に退院した時より増えていたこと、心電図の動きがおかしいということで利尿剤の投与をすぐ始めました。

やはり水分補給のための点滴の量の調整が難しいのかな〜という感じはしました。

 

投与して1時間くらいですごい量のおしっこが出て一気に浮腫が良くなっていくのがわかりました。

水分もしっかり口から取れるようになってきたので心臓の薬も夕方から復活してくれて安心しました。

 

27日午前中、再度心電図をとり、昼の回診時には波がきれいに戻っていましたと言ってもらえました。

腸炎のウイルスのせいで発熱したからやられてしまったか、脱水を起こしてしまったせいか、どちらにしても発症して半年経ってないので気をつけていかないといけないですね…と言われました。

 

阪大の退院時には少しの風邪くらいでへこたれるような悪い状態は脱してますから、少しずつ体力つけて過ごしていけたらいいですね、と先生に言われていたのが心強くなっていたので崖から突き落とされたような気持ちになってしまったのは否めません…

先生も気持ちが弱っている私たちに励ますつもりもあったと思うし色々を気遣ってもらえていたので感謝しかありません。

 

まだまだな気をつけなくちゃなのか…というのが正直な気持ちでした。

 

30日月曜日にもう一度精密検査をして、心筋の炎症の数値や心電図、採血の数値がいっしーなりの『元気』な状態になっていれば退院してもいいでしょう、と言ってもらえました。

 

土日退院して、月曜日外来で来てもいいですよと言われましたが病院にいた方が色んなリスクから回避できるかな、と思って余計な心配かもしれないですが入院させてもらうことにしました。

 

今朝の回診では先生に「せっかく助かった命大事にしていこうな!」と何を言われてるか良くわかっていないいっしーに言ってもらえて嬉しかったです。

皆とても可愛がってくれて、部屋から出たいいっしーの相手をしてくれて助かります。

 

点滴も外れ、自由に動けるようになって本人はなんでここにいるの?ってくらい元気です笑

 

クリスマス感もあまり味わえず自宅にいるにっしーにも寂しい思いをさせてしまっているのが心苦しいですがあと少し…年越しは家族で過ごせるようになれたらいいなだと思ってます。

 

私も早く帰ってゆっくり過ごしたい…

ガキ使観ながらビール飲んでゆっくりしたい…

 

今日から帰省ラッシュ〜のニュースをみてああ〜年末だなあと感じてます。