息子が劇症型心筋炎になりました。

長男3歳8ヶ月、2019年8月9日入院からの記録です。

2019年12月23日 入院

今日は朝からパートでした。

 

9時出勤なので7時に起きて色々準備、にっしーは土日嘔吐も下痢もしてだけど治ってきた。

念のため保育園はお休みさせて夕方から病院の予定でした。

 

が、予定が大狂いの日でした。

 

私がパートに行ったあと

いっしー吐いたと旦那からライン。

 

ラインを気にしながら今は食べさせないでね、とかたまに頼んだりしてたけど何してもダメだったようで何度も吐いていると。

すぐ上がらせてもらい(本当いつもこんなんばっかなのに皆力添えしてくれて助かります😢)

かかりつけ病院へ。

今更だけど一応市では大病院とされてるみたいで今日も激混みでした。

 

ただ時計をみたらすでに11時50分で。

あれ、何時までだろ?!って思ったけど行った方が早そうだし、なによりいっしーがいつ吐くかわからない状況だったので受付へ。

 

すでに午前診療は終わっていたので救急外来に行くことに。

カルテに何もかも載っているのでスムーズに受付、すぐに診察してもらえました。

 

主治医の先生ではないけど以前も救急でお世話になった先生でした。

経過を話して心臓の薬が飲めないこと、水分がとにかく取れないので尿もでない=心臓への負担が心配 ということを伝えてとりあえず検査のフルセット(心電図、レントゲン、心エコー、腹部エコー、採血、尿検査、検便)をすることに。

 

その後はどうしましょうか、、言われて家に帰れる感じはありますからと聞いたら先生はあまり賛成はしてくれず、というか以前も胃腸炎からの風邪をこじらせ劇症型心筋炎、という流れなので先生も不安を感じたんだと…。私も同じでした。トラウマ?というのかな。

 

再現されてるわけはないのにそんな予感がしてしまうような。

 

なので私からは念には念をでお願いしたいです。とお願いしました。

 

気にしすぎ、と言われてもいい、というのは以前の時に学んだので今回はなんの躊躇いもなかったです。

 

採血だけは…まぁ、いつも通り暴れ…そして合間に吐き…色々大変でしたが無事検査を終えて時間を見たら15時すぎてました。

旦那には荷物をまとめてきてもらうように頼んだので以前よりは慣れた連絡の取り合いができたような気がします。(慣れたくないけども…)

 

救急の経過観察室でとりあえず水分補給のための点滴をしてもらっている間に旦那とにっしー到着。

荷物を受け取るもまぁ色々不備はあり。

私の洗顔フォームを頼んだのに義母のを持ってくる…いかに関心がないかわかりますw

 

病室に案内される時にはもうにっしーもグズグズ…なので帰りました。

 

その頃から急激に熱が上がってきて39度台でした。

呼吸も問題なさそうだしspo2も問題なし、顔色も気になる様子も無いのでとにかく寝てもらい、お腹を休めてもらうことに。

 

自宅でも出来ることだけど先生や看護師さんたちがいる環境で過ごせるのは本当に心強いです。ましてや吐き気があると特に…

家だと吐くたびにバタバタしなくちゃいけないですから…

 

熱もあるから寝て起きてを繰り返し、

19時頃、少しずつ水分は取れるようになってきて整腸剤を飲んでくれる。

 

21時就寝

 

「ママ、寝るよ!電気消えたで!」

と言ってくれて前の入院のことちゃんと覚えててお兄ちゃんになったなぁ、って嬉しくなりました。

 

夜先生には心電図が少し気になるので明日もう一度精密検査しますと言われました。

 

気になるってどのくらい?不安ーーー

とりあえず便の方もノロとかはなにもなくインフルエンザも陰性でした。

 

このままスムーズに治って退院してみんなでクリスマスやろうよー😭

サンタさん発注まだだったので手配しなくては…!!

今年はゼロワンのベルトだそうで。

にっしーのは、そろそろ届くと思うんだけどなあ〜。

 

自宅のにっしーと旦那は大丈夫かなー。

嘔吐ないけどまだ下痢はしてるみたいだから保育園はお休みさせるみたい。

夜何回も泣くからなぁ。頑張れ。

私は子達のために体調崩さないよう全力で頑張ります。